歯周病のケア・予防

当院では、長期的にお口の健康が保てるように歯周病のケアや予防に力を入れております。
衛生士は担当制になっておりますので、患者さまの口内状況の変化にも把握することができ、柔軟に対応することが可能だと考えております。

また、お口の中の様子を確認させていただき詰め物・被せ物に問題があれば再製作を提案させていただくこともございます。事前にお口の中で違和感がある場合は遠慮なく、お伝えください。

歯周病は一度発症してしまうと、改善することが難しいので根気強く治療を行っていく必要性があります。
当院では、継続した歯周病ケア・予防をしていただくため、歯磨きを習慣づけるなど患者さま一人ひとりにあった提案をさせて頂きます。

定期的な通院をしていただくことでこまめにご自身のお口の中をチェックしていただき歯周病に対しての知識を身につけながら一緒に改善していきましょう。歯周病が重症化してしまった人もあきらめず、まずは当院にご相談ください。

小児歯科

ご自身でお口のケアの難しいお子さまを虫歯から守るためには、親御さまのご協力が必要不可欠です。
当院では、親御さまに間食などの習慣に関する質問をさせていただき、生活における病気のリスクについて確認させていただいております。改善の必要があると感じた場合はきちんとアドバイスをさせていただきます。
歯科医院、歯医者が怖いとお思いのお子さまも多くいらっしゃるかと思いますのでお子さまのペースに合わせた治療を心がけております。子育ての経験のある歯科衛生士とともに、まずは歯科医院に慣れるというところから始めましょう。
お子さまの歯のことでご相談がございましたら、当院までご相談ください。

矯正歯科

矯正歯科治療とは、口の中に矯正装置を入れ、歯に一定の力を持続的にかけて人工的に動かし、
悪い歯並びやかみ合わせを治す歯科医療です。
矯正治療は単に歯並びを整えて、きれいに見せると理解されている方が多いですが、
歯並びが悪いことはそれだけの問題ではありません。
歯並びを治す矯正歯科は、病気を治すのと同じように歯の正常な咀嚼機能を取り戻し、
健康な体と心をつくるための歯科治療なのです。
きれいな歯並びは、虫歯や歯周炎予防、かみ合わせの悪さからくる頭痛や肩こりなどにも有効とされています。

えいじ歯科では、矯正歯科治療も対応しております。

小児矯正

近頃の若年者には、凹凸の歯並びや咬み合せの悪さが目立ちます。これらを総称して「不正咬合」といいます。
不正咬合は咀嚼器官の健全な成長発育を妨げるばかりでなく、全身の健康にも悪影響を及ぼし、時には心理的なコンプレックスを招くことがあります。
矯正歯科治療とは不正咬合をきれいな歯並び、よい咬み合わせにして健康な体と心をつくるための歯科治療なのです。